このブログを検索

2021/08/17

医学部3年生の夏休みは試験勉強です

こんにちは!AA坂井です。 長くて短いような夏休みももう8月中旬ですね。 何について書こうかなと思いましたが、ちょうど今やっていること書こうかなと思いまして、医学部3年生の夏休みについて話そうと思います。 おそらく多くの大学の3年生の夏休みは就活前最後の自由に使える時間かなと思いますが、医学部3年生は大学の試験前なので試験勉強に追われます。 7月30日に前期試験終わったと思ったら、8月2日には中期試験が始まるわけです。 大学に入って勉強面で一番大変だなと感じている点としては、テスト勉強のための問題集が存在しないということです。大学受験では数多ある問題集をこなせばある程度知識を得ることができますが、大学のテストでは授業で配られるプリントしかありません泣。 というのは若干噓が混じっていて、過去問というものは存在します。これは大学が公式に問題だけ公表してくれる場合もありますが、ほとんどの科目は公式に公表されず、過去の先輩たちが試験中に問題を覚えて、再現してくれます。感謝です。ただ、あくまで再現なので、やはり抜け落ちや間違いが多々あります。それらは自分たちで授業プリントと照らし合わせて、こういう問題だったんじゃないか?と手探りで勉強します。 何がともあれ、皆同じ条件なので、いかに上手く勉強するか、それのみです。 皆も受験勉強頑張ろう!!