このブログを検索

2021/08/11

英語読解のすゝめ

こんにちは!現在、人類史上まれに見るほどの金欠に見舞われております。果たして私は夏休みを生きて終われるのでしょうか。AAの小室です。
今回は英語の読解問題について話していこうと思います。基本的に英語の読解問題は時間との勝負になってくるため、英語の読解問題で重要なことが長文を読む速度だと思います。英語を読む速度を上げるための第一ステップとして自分の英語の読む速度を把握することが重要だと思います。これは1分あたりに何単語読むことができるのかという指標です。今の実力を知ることで目標がはっきりしますし、日々の成長を感じやすくなります。上位私立だと基本的には1分当たり80語以上であると大丈夫だと思います。そして、次のステップとして、読み直しを少なくするという訓練です。長文問題を解くのが遅い原因として読みなおしをする回数が多いということが挙げられます。これを少なくするために、500-800単語程度の長文問題で長文を1度しか読まずに問題を解くという訓練をしていくと読み直しの回数が少なくなると思います。しかし、これらのことは一例ですので、自分が長文を読むのが遅い原因を明らかにしてそれに対する対策を打ちましょう!