このブログを検索

2021/08/19

漢文の道

こんにちは!まわりの友達が一気に帰省しちゃってなんか寂しいです。AAの石倉です。

夏休みも後半に入りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今回は漢文の勉強法についてお話していこうと思います!

まず初めに言っておきますが、漢文はやった者勝ちです。ある程度学習を積めば点数稼ぎにできる科目なので、ぜひ手を付けてみましょう。 その学習法なのですが、句形を覚えて演習を重ねるという、とてもシンプルなもので、少しやるだけでも点数に直結するので効率もいいです。暗記が苦手な人に取っては苦痛かもしれませんが、そんなに量も多くはないので、語呂合わせを使ってみたり、何度も繰り返したりして、地道にコツコツやっていきましょう。

多くの人が苦手意識を持ち、避けがちな漢文ですが、共通テストでは最も効率よく点数稼ぎになる科目だと思います。夏休み後半何しようか悩んでいたらぜひ漢文の学習を始めてみましょう!