このブログを検索

2021/05/01

世界史古代の勉強方法

こんにちは!本川越校には世界史選択者は4.5人しかいません。世界史選択の人の少なさに悲しみを抱いています。絶対に世界史の方が面白いし点を取りやすいと思うのに…
AAの小室です。
今回は「世界史の古代の勉強法」をテーマとしていきます。世界史の古代とは主に古代ローマ帝国の滅亡までだと言われています。古代の特徴としては年号がアバウトになっているということです。そのため、1世紀単位で国がいつまであったかやその国を作った民族がどのような民族かということを地図を交えて覚えたほうが良いと思います。また、ローマ帝国付近になってくるとそれぞれの国や地域で関わりが出てくるのでそれぞれの関係性を意識して覚えると良いと思います。古代の中では最も出やすいのは間違いなく古代ローマ帝国です。そのため
、他の部分も大事なことには変わりがありませんが、ローマ帝国に関しては何も見ることなく自分ですべて説明できるくらい細かくやりましょう。