このブログを検索

2021/05/28

古文単語について

こんにちは、AAの西です。今回のブログのテーマは「古文単語について」ということで書いていきたいと思います。 まず僕が現役時代に使っていた単語帳ですが、僕は学校の配布する単語帳では上手く勉強がはかどらなかったので、書店で買った「古文単語ごロゴ」を使っていました。 ゴロゴには基本単語から難関単語まで合わせて565語以上の単語が掲載されています。 僕がゴロゴに惹かれた点は、その565の単語すべてに覚えやすいように語呂と語呂にちなんだイラストが掲載されている所です。僕は、古典単語に限らず、暗記に関しては絵やイラストなどを用いて視覚的に記憶することは非常に有効だと考えているので、そういった点でもおススメです。 また、僕が使っていて1番良いなと思った点が、50音順で単語が載っているので単語辞書としても有効に機能するという点です。そのため、過去問の復習などで単語を調べるときにも、意味を調べたついでに語呂とイラストも確認できるので、視覚的にも暗記するのに貢献してくれました。 最後に、おそらく多くの高校生は自分で単語帳を買わなくても、学校からすでに古文単語帳を配布されている方が多いと思いますが、その単語帳が自分に合わない!と思ったりしたら、自分の好みに合う単語帳をすぐに探すべきだと思います。そのように勉強に対して能動的に行動していく事がモチベーションアップにつながるでしょう。